チンパンマン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉グリグリっ

<<   作成日時 : 2011/02/01 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

以前は外注に出してた石留めだけどもったいないので最近は自分でやってまし



なんのパーツかは言えませんが↓が完成写真


石留めもするけど
ほとんどワックスの切削やら修理が多いので全部石留めの品物はなんか新鮮でし

新しい玉ぐりを買わねば
(石を留める爪を丸く整形する物)




最近ワンコの作りを再開しました
気分が良ければUPしやす


ワンコの写真とワックスをお客様に見せながら…
『2Dをどう立体に出来るかが問題なんだよね』と話す相変わらずなしゃっちょー…


大した腕じゃないけど
ホントに…
大した腕じゃぁーないんだけどさっ(>_<)

今だにこれぽっちも判ってもらってません
精進せねばっ

ただ立体に作ったらズエリーにならないんですよ…



うちはこう言うのも出来るんだよって言うのが営業トークだよねぇ?

言い方次第で仕事増えるかもなのにぃ

勿体ないなぁ…





別件
お客様で業界歴は無駄に長いけど全く作りも知らない人がCADをやってて『キャスト時の収縮率教えて』とか素っ頓狂な事を聞かれたよ

材質、品物の厚み、季節、気温、湿度で収縮率はかわるしキャスト屋さんでも同じ型を大量にやらない限り正確な収縮率などわかる訳がない

多少のズレはキャスト上がり後に作業をする職人の腕に…


うちにも来て見積りだけ出させて他に仕事出しちゃうんだ


それを平気で言うし(笑)

見積り時に自分が言うココダメ・ソコダメをお土産に半島職人に持ち込むようで
全く非常識でつ(笑)


しかもCADは神様だと思ってる人なので正直痛いです

得手不得手があるんです
それすらわかってなひぃ

使い手が無知じゃ猫に真珠なんです…



はぃ 小判ね (笑)







先日、職人仲間から品物の写真が送られてきて『どうやって作るの?』と…


簡易知恵袋にされてるみたい…

答えられる物で良かったf^_^;


ふぃ〜



02/06に一人でワンフェスに行ってきます

イロイロ吸収してきます

あ、今週末じゃんか

たのしみぃだっ

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉グリグリっ チンパンマン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる